2012年9月23日 星期日

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~オープニングテーマ

 

這次試著把歌詞翻譯成中文。
因為遊戲已經全過了,所以翻譯時多少會用全過的角度來翻譯(汗)。
除此之外,試著讓中文也通順一點。
如果有哪邊有翻譯問題,請留言跟我說一下m(_ _)m,感恩啦~~

這邊附上下載連結:Google Drivefileserve
真的要拆成一首一首才傳的動阿......Orz

花標
アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~オープニングテーマ

作詞/作曲/編曲:柳川和樹
ボーカル/コーラス:野見山睦未 (Local bus)

繋ごうとした指は空振り
掴んだ風はあの日と同じ匂いがした
咲いたばかりの小さな花に導かれていくままに
わたしは歩き出す

遠いどこかへと 辿り着くように
やがてあなたへと 辿り着くように

そして約束が始まる

止まったままの懐中時計
大切に抱えて過ごしていく日々にも
新しい出来事がいくらでも起こり続けるから
振り返らず歩く

遠いどこかへと 辿り着くように
やがてあなたへと 辿り着くように
続く花標

そして約束が始まる
==================================================

日文拼音版:

つなごうとしたゆびはからぶり
つかんだかぜはあのひとおなじにおいがした
さいたばかりのちいさなはなにみちびかれていくままに
わたしはあるきだす

とおいどこかへと たどりつくように
やがてあなたはと たどりつくように

そしてやくそくがはじまる

とまったままのかいちゅうとけい
たいせつにかかえてすごしていくひびにも
あたらしいできことがいくらでもおこりつづけるから
ふりかえらずあるく

とおいどこかへと たどりつくように
やがてあなたはと たどりつくように
つづくはなしるべ

そしてやくそくがはじまる
==================================================

中文翻譯版:

繋ごうとした指は空振り
想牽住的手指沒能牽到

掴んだ風はあの日と同じ匂いがした
但是握住的風卻有著與那天相同的氣息

咲いたばかりの小さな花に導かれていくままに
在剛剛綻放的小小花朵引導之下

わたしは歩き出す
我開始向前邁進

遠いどこかへと 辿り着くように
如果前往遙遠的某地,希望能到達妳身邊

やがてあなたへと 辿り着くように
如果立刻朝著妳邁進,希望能到達妳身邊

そして約束が始まる
然後,約定就此開始

止まったままの懐中時計
指針仍然停止的懷錶

大切に抱えて過ごしていく日々にも
珍惜地懷抱著它,度過的每一天當中

新しい出来事がいくらでも起こり続けるから
無論有多少新事件持續發生

振り返らず歩く
我絕會毫不戀棧地放下,向前邁進

遠いどこかへと 辿り着くように
如果前往遙遠的某地,希望能到達妳身邊

やがてあなたへと 辿り着くように
如果立刻朝著妳邁進,希望能到達妳身邊

続く花標
循著相連不斷的花之標記

そして約束が始まる
然後,約定就此開始

沒有留言:

張貼留言